08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2月のメニュー

2010.09.29 (Wed)

基本メニュー
プレッツェル

こちらはドイツの伝統的なパン、「プレッツェル」です
お菓子タイプのカリカリっとしたプレツッェルは食べた事ある方も多いかと思いますが、
このドイツタイプの外カリっと中がもっちりソフトなプレッツェルって日本ではなかなか
パン屋さんでも見かける事って少ないですよね
配合はいたってシンプル・・・なんですが、
プレッツェル独特の風味と表面にトッピングされた岩塩のアククセント・・
そして食感が一度食べると病みつきになってしまいます


ブログプレッツェル


とろけるショコラ

去年も2月にはクランブルショコラというバレンタインにちなんだパンをやりましたが
今年もスゴイレシピ出しちゃいました
下の写真見ちゃって下さい
↓      ↓      ↓       ↓
一見ハート型に焼いたフツ-のチョコレートなパンにみえますが・・・

2月

真ん中からカットすると・・・
↓      ↓      ↓       ↓ 
ー22月

こんな事になっています

ブランデーで風味をつけたチョコレート生地の中には、とろりんガナッシュをたっぷり
入れて焼き上げています
こりゃ逃せないわ~~~(笑)




ゆずと緑茶のちぎりパン

柚子って女子は弱いですよね~~~
なのに意外と柚子入りのパンって見かけません・・・
なので作っちゃいました柚子茶と柚子ピールをこれでもかと生地に混ぜ込み
さらに、全体の味をしめるために緑茶の茶葉も一緒に練りこんじゃいました
生地も柚子や茶の風味を存分に楽しめるように
しっとりホワホワ絹どけ食感となっております

ゆず緑茶のちぎりパンブログ


白神酵母メニュー

クイニ―アマン


クイニーアマンは、フランスはブルターニュ地方の伝統的な発酵菓子です
クロワッサンのような折込生地をバターを塗ってグラニュー糖をたっぷり塗した型などに入れ、
焼き上げると、生地はパイのようにサクサク
表面はカラメリゼされてカリカリ食感になってしまいます

味のアクセントとしてナッツ類大好きの私はくるみを入れ、
更に香ばしさをプラスしてみました
1月のデニッシュに続き2月の白神メニューも折込生地のメニューです

今年2月にクロワッサンをやった時、みなさん「クロワッサンやデニッシュは難しい
・・・と思われたようですが、実は単純作業が続くので、慣れてくると
そんなに苦労せず、オウチでも美味しいクロワッサンやデニッシュが作れるようになるんです
そこをわかってもらいたくて、あえて2ヶ月連続折込生地強化月間にさせてもらいました
ここで是非折込生地を作る楽しさや感動を味わってもらえたら嬉しいです


[クイニーアマンブログ
13:05  |    … パンmenu 説明&詳細  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
