09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

5月のパン

2009.11.26 (Thu)

基本メニュー

マルゲリータ

言わずと知れたイタリアのピザ、マルゲリータの登場です
この生地には美深産のトマトジュース「太陽の水」を100%吸水した生地なんです
このトマトジュースはとある施設で生産されている手作りの貴重なトマジューなんです
信じられないくらい甘くてまるでフルーツのようなトマジューです
実は生徒さんの旦那様が製作に携わっていらっしゃるんですよ
今度この「太陽の水」について詳しくブログにアップしますね
とにかくこの「マルゲリータ」超ご期待ください
お酒好きさんはワインを忘れずに

5月マルゲリータ


キャラメルアマンドバナナ

キャラメリぜしたバナナを生地に巻き込み表面にはアーモンドクリームをのせて
やきあげました
実はこのパン、私が高校生のまだ可愛いらしかった頃(笑)
通学途中にあるお気に入りだったパン屋さんで購入し、食べたところ
「なんじゃこりゃ~う・う・うま~い」・・・と
感動し衝撃を受けたパンを再現したものなんです
名前もこのままだったはず
当時は将来パン作りを職業に持つだなんて思ってもいなかったのですが
なぜかこのパンの味だけは色あせることなく十数年(?!)もの間記憶し続け、
ことあるごとに思い出していたので今回再現しメニュー化してみました
是非わたくし横井範子の思い出の味を味わってみてください>5月バナナキャラメルアマンド

黒糖味噌蒸しパン

イーストとベーキングパウダーを両方使用したモチモチ中華風の蒸しパンです
黒糖+塩の代わりに味噌+油脂分にごま油を加える事で
とてもコクのある仕上がりになっています
私が初めて蒸篭で蒸しあげる本格中華まんを作ったとき、「こんなに美味しいんだ~
・・・と感動したのを覚えています
冬には肉まん辺りもメニューにしたいと思ってるので楽しみにしていてくださいね

5月蒸しパン



スキルアップメニュー

白神こだま酵母 グラパン



とある授業中、生徒さんから「白神で惣菜パンやってほしいです」とリクエストがありました
・・・そういえば今までおかず系の白神メニューってないな~
・・・と思い作ったのがコレです
なんとグラタンフィリングもレンジでチンでつくっちゃいます
食べた感じもボリュウム満点腹ペコ男子の胃袋もキュっとつかんじゃえますよ
小食女子ならコレ1個でお昼は満足かも~~~
・・・ま私はどちらかというと自分が腹ペコ男子の側ですが・・・何か


5月白神
19:58  |    … パンmenu 説明&詳細  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://avenir15.blog10.fc2.com/tb.php/53-2f015e66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
