07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月のメニュー

2010.07.06 (Tue)

基本メニュー

ほうれん草とドライトマトのクグフロフ

昨年と同様にクグロフはお食事タイプのお惣菜クグロフにしてみました
生地にはほうれん草を練り込み、具材としては
ドライトマトのオイル漬け・ベーコン・パルメザンチーズを混ぜ込んでいます
クグロフ型にプチトマトをひいて焼きあげていますので、
見た目にもトマトの赤がとっても華やかなクリスマスのパンです


ほうれん草とドライトマトのクグロフ


ショコトーネ

こちらはパネトーネの姉妹品とでもいいましょうか・・・
ブラジルでポピュラーなチョコレート入りのパネトーネです
パネトーネはイタリア発祥ですがパネトーネ消費量世界一は実はブラジルなんですって
みなさんご存知でした?
チョコレートがたっぷり入ったふんわり生地の上には
サクサクのマカロン生地をのせて焼きあげます

ショコトーネ



クランベリーヨーグルト

これだけクリスマスのメニューではありませんが・・・(笑)
ちょっとパーティーちっくな特別メニューは濃い~ものが多くなってしまうので、
ここらでちょっぴりサッパリとしたメニューの登場です
ヨーグルト入りの少々酸味の利いたもっちり生地に
クランベリー・マカダミアナッツ・ホワイトチョコを混ぜ込んで
こんがり焼きあげます
ホワイトチョコはほんのり甘味付け程度に入れるので決してクドイ感じではありませんよ
忘年会やクリスマスパーティーなどで少し疲れた胃袋に
こんなさわやかな風味のパンはいかがでしょうか


クランベリーヨーグルト





クリスマススペシャルメニュー

ブッシュ・ド・ノエル

いつもは白神酵母メニューの枠を今回はクリスマス特別メニューとして、
ケーキを作りますよ
ブシュ・ド・ノエルとは和訳すると「クリスマスの薪」
通常は薪や、きり株のように形作ったロールケーキをバタークリームで
デコレーションすることが多いのですが、
今回のレシピでは少し軽めに生クリームのみでデコレーションしてみました
このクリームには砂糖の代わりに練乳を加えて
ミルキーな味わいにしていますしかも中には苺が・・・
苺&みるくは永遠の最強タックルですよね
・・・そしてケーキの主役、スポンジ生地ですが、
みなさん・・一度はスポンジ生地を焼いて失敗したことありませんか?
今回は少しのコツで誰でも絹溶け食感のスポンジが焼けるレシピとなっております
この授業を受ければあなたも宅パティシエになれちゃいますよ

ブッシュドノエル


10:34  |    … パンmenu 説明&詳細  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://avenir15.blog10.fc2.com/tb.php/93-aec73d7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
